タスキに願いを🎵(1)

滝沢市にあるグループホーム「今が一番館」の入居者の菊池トク子さんをご紹介します。

今が一番館さんは、「安心してください。あなたの傍に私がいます。」入居者は「スタッフの家族」という考えのもと、認知症状もその人の個性として受け入れ、その方にあった生活を送っていただいているグループホームです。


そこで生活なさっているトク子さんは、お裁縫が大得意❗RUN伴の命、ピンクのタスキを縫って頂くべく、「今が一番館」さんにお邪魔しました。

私:「こんばんは。RUN伴で使うタスキを縫って頂きたくて、布を持ってきましたぁ。 お願いできますか?」

ト:「は?RUN伴?去年、私走ったよ🎵」

そうなんです。今が一番館さんは去年のRUN伴にご参加くださいました。今年もご参加頂く予定です。


ト:「タスキ?どのくらいの大きさで仕上げ
るの?」

私:「仕上がりが2面で90cm×8cmなんだけど…」説明している私があんまりわかってない…どうしよう…

ト:「はぁ~てことは、巾16cmで縫い代1cmか?18cm……ふんふん…」

いつの間にかトク子さんのお部屋からものさしが現れ……裁断ばさみが右手に…
2mで買ってきた布にビシッとまち針が並び…「ザクッ」と布を切る音が…




ト:「こんな感じか?ふんふん…」

私:「すごい❗そんな感じそんな感じ❗」

あれこれ言っているうちに1本縫い上げちゃいましたぁ~
ト:「あれっ?なんだか短くない?子供サイズだなぁ…」

私:「だねぇ~どうしましょ?」

ト:「あと何本作ればいいの?」
私:「全部で8本です…」
ト:「ふんふん、そっか…」
私:「今11本分あるから、6本に半本分ずつ足してもらって、あとの2本は短いままで…」
ト:「ふんふん、分かった…」


こちらがイマイチわからないまま、トク子さんに伝わったかしら?
えいっ。相手はお裁縫のプロだ❗大丈夫❗❗

トク子さんっ。
よろしくお願いいたしますっ。m(__)m


RUN伴(ランとも)いわて

RUN伴の岩手エリアの活動の様子です。 岩手県をオレンジに染める認知症啓蒙タスキリレーです。

0コメント

  • 1000 / 1000